homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エアコン復活しました。 2005/08/20 20:54 クレカブ
 ├2005/08/21 20:10 oga
 └2005/08/22 02:25 R
  └2005/08/22 13:09 クレカブ

エアコン復活しました。
クレカブ 2005/08/20 20:54

ご無沙汰しております。

ディーラーで一度あきらめたエアコン修理ですが、お盆休みをはさみ、約1ヶ月で修理完了しました。

メニューは、エアコンユニット全着脱、エバポ掃除、エキスパンションバルブ&リキッドタンク新品交換、コンプレッサーは程度の良い中古に交換、配管パッキン全交換、R134a変換キット(1諭吉)にて、計9諭吉なり。

ガス漏れは、エキスパンションバルブ、コンプレッサー、配管の継ぎ目で、コンデンサー・エバポレータは大丈夫でした。

ぬり壁状態のエバポ掃除で風量大幅UPで、すんごく涼しいです。(久しぶりに、首にタオルを巻かないで、且つ、窓を閉めて乗ることができました)
これで、家内も一緒にクルマに乗ってくれるようになり、「使えるクルマ」に昇格です。

no.863

Re:エアコン復活しました。
oga 2005/08/21 20:10

クレカブさん、エアコン復活おめでとうございます!

そういえば、予島の讃岐うどんミーティングのとき、首にタオルを巻いていたような ^^;

no.866

Re:エアコン復活しました。
R 2005/08/22 02:25

コンプレッサーの新品はやはり欠品でしたか?りビルドとか対応できるコンプレッサーなのでしょうか?

no.868

Re:エアコン復活しました。
クレカブ 2005/08/22 13:09

今回、コンプレッサーは修理して使えると思っていたので、新品にすることは考えていませんでした。
7月にディーラーで見積もり取ったときには、新品の在庫は確かあったように記憶しています。

もともとついていたコンプレッサー(ケイヒン)は、
パーツ(多分シールだと思う)が欠品だったので復活できず、程度の良い中古品を使用しました。

今回、134aに変更したので、調子悪いようであれば、カキコしますね。(そんなことあったらマズイんだけど)

no.869

home