前にブーコン(SBC-IDⅢ)調整で、1.1あたりのギリギリを目指そうとしたら学習時のオーバーシュートでガッ君をくらい学習させられなかったんで0.93ぐらいですごしていたのですが、やっぱ1.0ぐらいにしとかな負けかなと思ったのでいろいろやってみました。
まず一番はじめに考えたのはガッ君を殺して学習させれば1.0にセットできんぢゃねーか?と思い、フューエルカットディフェンサーとかブーストカットディフェンサーをググったんですが、どれも電圧レギュレータばっかしでした。
これだとガッ君はかからんものの、フェールセーフなくなるやんと思い没。
さ~どうするかと思いブーコンのマニュアル見ると「手動設定」がっっっ
見てみるとソレノイドの制御をブースト圧でなくポイントで指定する模様。
ポイント決めて全力走行、かかった最大ブースト圧から、ポイント増減・・・なんや、こっちの方がオートより圧倒的に楽やがな(w
テストでもガッ君はさせたくないのでポイント45で1.07かかることを確認。
今まで0.93で高速巡航は問題無かったんだが、1.07巡航はナニかがイカれそう(汗)なんでMAXは1.05を検討。
#1.07でガスガス走ると水温がチョコっと上がります~
結果、デフォを0.85、スクランブルを10秒1.05にセットしました(デフォは手動で0.85/1.0を変更可能)
ブースト圧の次は立ち上がりの調整だ。
こっちは比例ゲインを0~100で設定するらすぃ(ノーマル15~25推奨)
大きい程、立ち上がりが良い・・・っつ~ことは0で均等にアクチュエータの圧逃がし、100に近い程、圧逃がし率が初め少なく後多いって話だろう(推測)
#ググったところ、あんまし大きくするとオーバーシュートが出るラシー
まず25からGO!・・・全く問題ない、50・・・75・・・別にオーバーシュートが多いって程でも~~~
うぜぇ、100で・・・多少針がぶれるけど・・・問題無いっぽい。
一応80あたりでセット。
これって多分ノーマルのタービン立ち上がりが遅いから100でも十分対応できるってコトなんだろ~な。
さ~、ブースト系で遊ぼうと思ったら、まずはラジエータをなんとかしないと巡航はヤヴァそうな悪寒。
#夏・クーラーON・坂・0.93巡航で95度Cぐらいまで水温上がった実績有り。
タービン改造~(ニヤ)と思ったりもするんだが・・・誰かやってなi?
τακαくんに勝ちに行くの?
ラジ以外もいっぱいヤヴァそうな気が…ピストンとか…
taka号に勝つのは無理ぽな悪寒・・・タブソ
でもデフォECU内のブーストだし、水温95以下で安定するようにしてやればダイジョブぢゃないかな・・・タブソ
1.24Kまでピストン大丈夫ですよカットカット(^00^)
その前にマフラー制作したらいかがでしょうか?
ブク号はオリジナルマフラー制作でアクセルいっぱい踏み込まなくても一気に1.0Kまで上がるようになりましたよ。
さらにオリジナルのインタークーラー凍結方でパワーアップしています。
V(^00^)V
>1.24Kまでピストン大丈夫ですよカットカット(^00^)
をっノーマルECUでですか~?
軽く気になるヨカソ
>をっノーマルECUでですか~?
1.24K仕様のECUはブルレのECUだと思います。
昔、ブルレ乗ってた方の情報です。
水温だけでなく排気温度計も必要かな。
やはりスーパーECUの改造も考えるかな。
5個ECUたまったし(^00^)