homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ブーコン調整(&タービン考) 2008/10/25 10:55 黒ブルドッカー忍NIN
 └2008/10/25 11:44 黒ブルドッカー忍NIN
  ├2008/10/25 20:49 山口タコス
  │└2008/10/27 00:09 黒ブルドッカー忍NIN
  └2008/10/25 23:47 ブク
   └2008/10/27 00:13 黒ブルドッカー忍NIN
    └2008/10/28 12:46 ブク

ブーコン調整(&タービン考)
黒ブルドッカー忍NIN 2008/10/25 10:55

前にブーコン(SBC-IDⅢ)調整で、1.1あたりのギリギリを目指そうとしたら学習時のオーバーシュートでガッ君をくらい学習させられなかったんで0.93ぐらいですごしていたのですが、やっぱ1.0ぐらいにしとかな負けかなと思ったのでいろいろやってみました。

まず一番はじめに考えたのはガッ君を殺して学習させれば1.0にセットできんぢゃねーか?と思い、フューエルカットディフェンサーとかブーストカットディフェンサーをググったんですが、どれも電圧レギュレータばっかしでした。
これだとガッ君はかからんものの、フェールセーフなくなるやんと思い没。

さ~どうするかと思いブーコンのマニュアル見ると「手動設定」がっっっ
見てみるとソレノイドの制御をブースト圧でなくポイントで指定する模様。

ポイント決めて全力走行、かかった最大ブースト圧から、ポイント増減・・・なんや、こっちの方がオートより圧倒的に楽やがな(w
テストでもガッ君はさせたくないのでポイント45で1.07かかることを確認。
今まで0.93で高速巡航は問題無かったんだが、1.07巡航はナニかがイカれそう(汗)なんでMAXは1.05を検討。
#1.07でガスガス走ると水温がチョコっと上がります~

結果、デフォを0.85、スクランブルを10秒1.05にセットしました(デフォは手動で0.85/1.0を変更可能)

no.8790

Re:ブーコン調整(&タービン考)
黒ブルドッカー忍NIN 2008/10/25 11:44

ブースト圧の次は立ち上がりの調整だ。
こっちは比例ゲインを0~100で設定するらすぃ(ノーマル15~25推奨)
大きい程、立ち上がりが良い・・・っつ~ことは0で均等にアクチュエータの圧逃がし、100に近い程、圧逃がし率が初め少なく後多いって話だろう(推測)
#ググったところ、あんまし大きくするとオーバーシュートが出るラシー

まず25からGO!・・・全く問題ない、50・・・75・・・別にオーバーシュートが多いって程でも~~~
うぜぇ、100で・・・多少針がぶれるけど・・・問題無いっぽい。
一応80あたりでセット。

これって多分ノーマルのタービン立ち上がりが遅いから100でも十分対応できるってコトなんだろ~な。

さ~、ブースト系で遊ぼうと思ったら、まずはラジエータをなんとかしないと巡航はヤヴァそうな悪寒。
#夏・クーラーON・坂・0.93巡航で95度Cぐらいまで水温上がった実績有り。

タービン改造~(ニヤ)と思ったりもするんだが・・・誰かやってなi?

no.8792

Re:ブーコン調整(&タービン考)
山口タコス 2008/10/25 20:49

τακαくんに勝ちに行くの?

ラジ以外もいっぱいヤヴァそうな気が…ピストンとか…

no.8795

Re:ブーコン調整(&タービン考)
黒ブルドッカー忍NIN 2008/10/27 00:09

taka号に勝つのは無理ぽな悪寒・・・タブソ

でもデフォECU内のブーストだし、水温95以下で安定するようにしてやればダイジョブぢゃないかな・・・タブソ

no.8819

Re:ブーコン調整(&タービン考)
ブク 2008/10/25 23:47

1.24Kまでピストン大丈夫ですよカットカット(^00^)

その前にマフラー制作したらいかがでしょうか?
ブク号はオリジナルマフラー制作でアクセルいっぱい踏み込まなくても一気に1.0Kまで上がるようになりましたよ。

さらにオリジナルのインタークーラー凍結方でパワーアップしています。
V(^00^)V

no.8803

Re:ブーコン調整(&タービン考)
黒ブルドッカー忍NIN 2008/10/27 00:13

>1.24Kまでピストン大丈夫ですよカットカット(^00^)

をっノーマルECUでですか~?
軽く気になるヨカソ

no.8820

Re:ブーコン調整(&タービン考)
ブク 2008/10/28 12:46

>をっノーマルECUでですか~?

1.24K仕様のECUはブルレのECUだと思います。
昔、ブルレ乗ってた方の情報です。
水温だけでなく排気温度計も必要かな。

やはりスーパーECUの改造も考えるかな。
5個ECUたまったし(^00^)

no.8826

home