homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ブレーキオイルが最近減っていくなと 2008/10/28 21:12 cya0011
 ├2008/10/29 00:08 oga
 └2008/10/28 21:39 cya0011
  └2008/10/28 22:28 oga
   └2008/10/28 23:13 cya0011
    └2008/10/28 23:31 oga
     └2008/10/29 23:39 cya0011
      └2008/10/30 00:28 oga
       └2008/11/13 23:40 oga
        └2008/11/25 22:43 cya0011
         └2008/12/06 18:06 oga

ブレーキオイルが最近減っていくなと
cya0011 2008/10/28 21:12

ブレーキオイルが最近減っていくなと思っていたら プロポーショニングバルブからブレーキオイルが漏れていました
どなたか プロポーショニングバルブAssyはお持ちではないでしょうか 新品、中古問いません 中古でしたらなるべく走行の少ないもの??(無理ですかね)  品番は 46210-SA7-932 です   お持ちでしたら譲って頂けないでしょうか  また 流用品が有りましたら教えて下さい宜しくお願い致します 当方 シルバーのカブルです(ターボⅡ)

no.8825

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
oga 2008/10/29 00:08

取り付け互換性があるという意味では、2 代目アコードのプロポーショニングバルブがポン付け可能です(46210-SA5-025:\13,500)。

ただし、プロポーショニングバルブの特性(折点の液圧と折点後の減圧特性) は、

   ・前後ブレーキ装置の特性(効き)
   ・前後の軸重
   ・ホイールベース
   ・減速時のサスペンションの特性

などで個々にチューニングされているので、使用される場合は自己責任でお願いします。

一般的にドライの通常ブレーキでは、液圧が折点前なので差が出ません。差が出るのは、ドライのパニックブレーキ、雨の日の強めのブレーキ、下り坂での強めのブレーキなどクリティカルな状況です(このような状況で、リアブレーキがロックしにくくするために装着されている部品です)。
想像ですが、アコードのほうがシティよりホイールベースが長くて前後軸重が大きいですから、リアブレーキは効かせる方向だと思います(=シティに付けるとロックしやすくなる)。

ちなみに、2 代目アコードのプロポーショニングバルブもゴソウダン部品なので、BBS に書こうか迷ったのですが、ホンダ部品に確認したら今日時点で 937 個あるそうなので、まぁ、問題ないでしょう ^^;

no.8828

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
cya0011 2008/10/28 21:39

oga 様

早速のメール有難う御座います

貴重な情報有難う御座います

プロポーショニングバルブはターボとカブリオレの

互換性はあるのでしょうか

エンジンを積み替えたときのカブリオレ予備部品

があるはずなので 使えれば有難いのですが

お分かりでしたら これに付いても教えてください

よろしくお願い致します

no.8829

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
oga 2008/10/28 22:28

カブとブルは品番まで同じですね(PRO のマスターパワー付きも ^^;)。

no.8835

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
cya0011 2008/10/28 23:13

カブとブルは品番まで同じですか

同じシティなので 転用可能ですかね

アコードの新品でいくか シティの中古でいくか

思案中です とりあえずアコードのバルブを

購入しておきたいと思います

情報提供有難う御座いました

また ガスケットを再販はして頂けないでしょうか

予備ガスケットが欲しいと思っている今日この頃です

機会がありましたら 宜しくお願い致します

no.8840

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
oga 2008/10/28 23:31

ヘッドガスケットは こちら の最後に書いてありますとおり、ご自身で 10 枚以上取りまとめていただけば、いつでも再生産可能ですのでご検討ください。

# ピストンリングの生産が決まったら、そのタイミングで募集すると
# 集まりやすいかもしれませんね ^^)

no.8842

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
cya0011 2008/10/29 23:39

ピストンリングのサイズはどの程度お考えでしょうか

ガスケットの件ですが 了解頂けましたら

ピストンリング生産後 (いつ頃の予定?)

ヘッドガスケットとマニホールドガスケットの発注を

ここに書き込みたいと思いますが

宜しいでしょうか

また 両ガスケットは TURBO用をNA用として

使用しても問題はありませんか

ご回答よろしくお願い致します

10名以上集まればありがたいのですが・・・

no.8864

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
oga 2008/10/30 00:28

> ピストンリングのサイズはどの程度お考えでしょうか

こちら で回答になりますか?

> ピストンリング生産後 (いつ頃の予定?)

   1. アンケートによるボリュームの把握 → 11/07
   2. リング屋さんと打ち合わせを行い、単価の決定 → 11 月下旬
   3. 受注開始 → 12 月初旬
   4. 受注締め切り → 12 月中旬
   5. 入金締め切り → 12 月下旬
   6. リング屋さんへ発注 → 1 月初旬
   7. oga-EG へ納品 → 2 月下旬
   8. 梱包して発送 → 3 月中旬

というのが、(納期を裏切らない)無理の無いスケジュールかと思います。

# まぁ、せっかちな性格ですので(^^;)、ここまで遅くはならないと思いますが...

> ヘッドガスケットとマニホールドガスケットの発注をここに書き込みたいと思いますが宜しいでしょうか

まったく問題ありませんよ ^^)

> また 両ガスケットは TURBO用をNA用として使用しても問題はありませんか

workshop の記事 の通りです。

   ・「ヘッドガスケット」は N/A、TURBO で共用できます。
   ・「マニホールドガスケット用銅板」は、N/A と TURBO で互換性がありません。

> 10名以上集まればありがたいのですが・・・

ピストンリングが確保できれば、ヘッドガスケットも入手したい人は多いと思いますよ ^^)

no.8865

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
oga 2008/11/13 23:40

業者さんと打ち合わせを行いましたが、最適な選択肢を探すためには少し時間がかかりそうです。とりあえず現在の状況では「ピストンリングの材質解析」を行ってもらう状況ですが、これが、最大 2 ヶ月かかるそうです。

ということで、上記の日程は大幅に遅れることになりますので、恐れ入りますがご了承ください。

no.8935

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
cya0011 2008/11/25 22:43

ご連絡有難う御座います
ピストンリングの件 了解いたしました

またご連絡をお待ちしています

「ヘッドガスケット」「マニホールドガスケット用銅板」の件も時期を見て発注したいと思います
その時はまた宜しくお願い致します

no.8960

Re:ブレーキオイルが最近減っていくなと
oga 2008/12/06 18:06

こちら にアップしましたが、スタンダードサイズのピストンリングは純正品と同じ仕様で特注できることになりました。しかし、その影響で納期が大幅に遅れることになってしまいましたのでご了承ください。

no.8976

home