遅くなりましたが、以下の通りピストンリング特注のオーダー受付を開始します。
・受注価格(N/A、TURBO 同価格)
スタンダードサイズ:\3,000 / シリンダー
オーバーサイズ :\6,000 / シリンダー
# エンジン 1 台ですと、4 シリンダー分必要になります。慣れないと
# 装着時に折ってしまうことがあるので、予備をご希望のかたの為に
# 1 シリンダー単位のオーダーにしました。
・受注期間
2008/12/06(土) ~ 2008/12/22(月) 入金完了分まで
・作成確定数量
スタンダードサイズ:
N/A、TURBO の両方がそれぞれ 100 シリンダー以上。
どちらかが 100 に満たない場合は、単品で 200 以上。
確定数量に満たなかった物は、オーバーサイズと同じ仕様で再検討します。
オーバーサイズ:
基本的に同一タイプ、同一サイズで 4 シリンダー以上のオーダーが
あれば作成可能です。\6,000 は 4 シリンダーの場合の単価です。
同一仕様で 20 シリンダーを超えれば単価は下がります。
・納期
メーカーから oga-EG:送金後 4~6 ヶ月
oga-EG から発注者:2009/05~2009/07
オーダー受付:
workshop(あっとマーク)ogaeg.jp 宛に購入希望のメールをお送りください。
折り返しオーダー用のメールをお送りしますので、必要事項を記入の上
返信してください。
受注確定:
必要情報がそろい、入金が確認できた時点で受注確定となります。期日
までに必要情報の連絡、または入金が無い場合はキャンセルとなります。
受注状況の確認は、オーダー用のメールに記載されている受注番号をも
とに、ご自身で 受注状況確認ページ にアクセスして受注状況をご確認く
ださい。
「受注確定」欄が ○ になっていない場合は自動的にキャンセルになり
ますので、ご自身で必要な情報等を再送してください。オーダー件数が
かなり多くなると思われますので、こちらからメールでの連絡はいたし
ませんのでご注意ください。
送金先:
ジャパンネット銀行
発送方法:
「ヤマト運輸宅急便着払い」限定とさせていただきます。
精算:
募集価格には多少余裕を持っていますので、製品発送後に作成にかかっ
た諸経費、梱包材等の費用、振り込み手数料 を差し引いて、ご指定の銀
行口座、ゆうちょ銀行口座(ぱるるのみ対応)に返金します。
・スタンダードピストンリングの仕様(基本的に 純正品 と同じです)
■N/A 用(13011-PC0-004 互換品)
Top:66.0 x 1.0 x 2.6 (バレルフェイス / スチール / 外周メッキ)
2nd:66.0 x 1.2 x 2.9 (テーパーカット / FC)
Oil:66.0 x 2.8 x 2.8(サイドレール / 3P 組み立てタイプ)
■TURBO 用(13011-PD1-004 互換品)
Top:66.0 x 1.2 x 2.6 (バレルフェイス / スチール / 外周メッキ)
2nd:66.0 x 1.2 x 2.9 (テーパーカット / スチール / 外周メッキ)
Oil:66.0 x 2.8 x 2.8(サイドレール / 3P 組み立てタイプ)
・オーバーサイズピストンリング(+0.25 / +0.50)の仕様
N/A、TURBO ともボアが 66.25 / 66.50 になります(他は同一)。
材質はすべて FC で、メッキはありません(多少、摩擦係数的に不利)。
Oil リングは 3P 組み立て式ではなく、1P の切削加工品になります。
・本来、ピストンリングの交換が発生する修理は、シリンダーをボーリングして、オーバーサイズピストンとオーバーサイズピストンリングに交換します。スタンダードピストンリングだけを交換しても、完全にエンジン性能を回復させることはできません。
・オーバーサイズピストンリングはスタンダードピストンには使用できませんので、オーバーサイズピストンを持っていない方は注文しても無駄になります。
・今回の受注は、皆さんの注文を代表してメーカーに取り次ぐというスタンスです。きちっとしたピストンリングメーカーさんに現物サンプルを送って発注しているので問題ないと思いますが、製品に瑕疵が有った場合でも、私の方では一切責任は負いせんのであらかじめご了承ください。
「スタンダードか?オーバーサイズか???」 との相談が何件かあったので、選択肢についてちょっと解説してみます ^^)
まず、前スレッドにも書きましたとおり、
「オーバーサイズピストンリング」 は 「ノーマルピストン」 には使用できません!
ということは確実に押さえて下さいね!!!
では、オーバーサイズピストンをお持ちでない方がスタンダードサイズのピストンリングを購入すると、どんな修理が出来るかと言いますと...
多分、シティでエンジンの O/H を考える方は、「オーバーヒートやオイル切れによる焼き付き」 などを除きますと、オイル消費の増加やそれに伴う白煙の対策ではないかと思います。白煙は 「オイル下がり(ステムシールの劣化などでヘッド側から燃焼室に降りてくる)」 と 「オイル上がり(ピストンリングやシリンダーの磨耗により、ピストン側から燃焼室に上がってくる)」 が有ります。もちろんピストンリングで改善される可能性があるのは後者です。
オイル上がりが発生している場合に考えられるのは、
1.ピストン、ピストンリング、シリンダーなどが磨耗して、各部のクリアランスが大きくなっている。
2.ピストンリングがスラッジ等で固着して、本来必要なシール機能を維持できていない。
といった状況です。
1.の場合ですと、他の磨耗(ピストン、シリンダーライナー)はそのままですが、ピストンリングが磨耗していた分だけ改善されます。ピストンリングはシリンダーブロックとの 「当たり面」 の面積を小さくすることによって面圧を上げてシール性を確保していますので、ピストンリングが磨耗して 「面接触」 状態になっていたとしたなら、ピストンリングの交換により、ピストンリングとシリンダーライナーの当たりが、初期の点接触(正確には「線接触」?)に戻り、シール性が改善されます。
2.は こちら の「スティック現象」のような状態です。このような場合はエンジンを O/H してピストンリングを交換すると、かなり効果があると思われます。ちなみに oga 号の 4 速ミッションを T2 の 5 速に乗せ替えるために買ってきたミッション付きの T2 エンジンは、バラしてみたらまさにこの状態でした ^^;
オーバーサイズピストンが入手できない場合の究極の選択は、シリンダースリーブの入替ですね。ただ、シリンダースリーブはホンダから供給される部品ではありませんので、ボーリング屋さんなどに作成を依頼することになります。
# 例えば こちら より、[右下の ▽ をクリック] → [カスタムオーダー] → [4 ストスリーブ作成入替]
では、オーバーサイズピストンリングを使用するためにはどうしたら良いのでしょうか?一番簡単なのは、「一生懸命探して純正のオーバーサイズピストンを手に入れる」ことですが、まぁ、多分、手に入らないでしょうね ^^;)
では、他にどんな選択肢があるかといいますと、例えば WISECO などでオーバーサイズピストンを特注するという手があります。 WISECO の日本法人(もしかすると単なる代理店?) もある様ですが、特注等にはあまり積極的ではないようですね。
バイクショップなどでは、現物のピストンを渡せば WISECO へ取り次いで作成してくれるところもあるようですが、やはり究極は個人オーダーですね。oga-EG にそれを期待する向きもある様ですが(^^;)、海外への特注はかなりリスクが大きいので、oga-EG では今後とも皆さんのオーダーを取りまとめる様な予定はありません。
もし、どうしてもオーバーサイズピストンが欲しい方は、WISECO オーダーフォーム(pdf)) より、ご自身でオーダーしてみてください。
と、まぁ長々と書きましたが、基本的には「オーバーサイズピストンを持っている/何とか入手する」方以外は、「オーバーサイズピストンリングを購入しても使い道が無い」とご理解いただければ良いかと思います ^^)
>・作成確定数量
>
> スタンダードサイズ:
> N/A、TURBO の両方がそれぞれ 100 シリンダー以上。
> どちらかが 100 に満たない場合は、単品で 200 以上。
> 100 に満たなかった物はオーバーサイズと同じ仕様で再検討します。
アンケートの数字だと、
N/A :68 シリンダー
TURBO:168 シリンダー
だったので、この注文数だとどちらもメッキ仕様は断念ですね ^^;
まぁ、数量が少し足りないぐらいでしたら、メーカーさんに交渉してみますけど...
見過ごした方がいると申し訳ないので上げておきますね ^^)
# ヘッドガスケットのときも、締め切り後にお問い合わせがあったもので ^^;
もう一度上げておきます。
12/15(月) より仕事が立て込んでくるため、ご注文メールへの返信が遅くなるかもしれませんのでご容赦ください m(_ _)m
# 12/20、21 は完全フリーなので、遅くとも 12/21(日) には確実に返信しますが、
# 12/22(月) に振り込み不可能な方は、件名に【至急】と入れてください。
# 勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします m(_ _)m
Suzuki (F10A) rings will fit for a Turbo 2
Ring slots needs to increase from 1.2mm --> 1.5mm thickness.
I feel interested in your information.
I have a CITY R hyper shift.
Do you know whether Suzuki (F10A) rings can be used for R series?
ヘッドガスケットは 10 枚以上集まれば再生産することが出来るよう、メーカーさんと交渉がまとまったのですが...
現在募集している std サイズのピストンリング(スチール、メッキ仕様)は、100 シリンダー単位で発注しないと作成してもらえません(メッキ加工を発注するときに、ある程度の量がないとコスト的に成り立たないため)。
ので、ヘッドガスケットのときのような「少数での追加受注」は不可能ですので、その辺はご理解ください m(_ _)m
現状では、ちょっと N/A 用が厳しそうな感じですね~ ^^;
これからの駆け込み需要があるかもしれませんが、受注要綱に書きましたとおり、締め切りは
12/22(月) 24:00 受注確定
分までです。「受注確定」の条件につきましては、BBS や受注案内の mail で詳細にご案内したつもりですので良くご確認ください。こちらからの連絡等に不備がありましたら対応いたしますが、それ以外はドライに対応させていただきますのでご了承ください(受注案内の mail で同意いただいた内容どおりのはずです)。
# 失礼ながら、少し気になる方がいらっしゃいましたので、
# あえてこのような書き込みをさせていただきました。
明日は仕事ですので、07:00 以降に頂いた mail への回答は 20:00 以降になります。つまり、07:00 以降にご連絡いただいた方は、JNBの口座をお持ちで無ければ 12/22 中の入金が不可能ですので、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
# 受注開始から 2 週間以上時間をとりましたので。
# この間に対応できなかった方は、あしからず。
N/A の受注がどうなるかとヤキモキしていましたが、結局このような数量になりました。
<受注確定数>
N/A : 92
TURBO : 150
N/A が 8 シリンダー分ほど「生産確定数」に足りませんが、この程度なら交渉可能だと思いますので、強気で押してみます ^^)
進展があり次第、こちらに状況をアップさせていただきますので、ご注文いただいた方は定期的にご確認ください。お知らせしたとおり、皆さんのお手元に製品が届くのは年明けのゴールデンウイーク頃になりそうな予感です。申し訳ありませんが、それまで気長にお待ちください ^^;
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました m(_ _)m
交渉も面倒なので、N/A 用スタンダードサイズ 8 シリンダー分を oga-EG 在庫として、N/A 用、TURBO 用とも生産確定とすることにしました ^^)
うちのトピックスは既に +0.25 でボーリング済みなのでスタンダードサイズは使えません。ので、希望者がいたら workshop(あっとまーく)ogaeg.jp までご連絡ください!
生産が確定して安心しました。請け負ってくれるメーカーも、大手からの注文が減っている今だからこそ少量生産に積極的になってくれるかもしれない、などと勝手に思ってます(笑)
品物が届くのを気長に待ちます。
メーカーさんと見積もり時の発注数量の認識に相違があり、価格面で交渉が難航していたのですが、何とか \3k/シリンダー に収まるように話がまとまりました ^^;
そんな訳で、やっと本日正式発注し、半金を送金しました。遅くなって申し訳ありません m(_ _)m
現状ではメーカーさんから oga-EG への仮納期は
06/05(金)
となっています。これは最大遅い場合の納期なので、確定納期が出ましたら、改めてご案内させていただきます。