homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

デッキ交換後ボディソニックが動きません。 2008/12/15 18:58 TK
 ├2008/12/15 21:40 くすごん
 │└2008/12/20 21:30 TK
 │ ├2008/12/20 23:14 山口タコス
 │ │└2008/12/21 03:26 oga
 │ │ ├2008/12/21 20:26 TK
 │ │ ├2008/12/21 21:20 狸山ポン太
 │ │ └2008/12/21 21:11 山口タコス
 │ └2008/12/21 21:59 くすごん
 │  └2008/12/21 23:03 momori
 └2009/03/20 19:11 きくじい・大阪
  └2009/03/21 13:06 きくじい・大阪

デッキ交換後ボディソニックが動きません。
TK 2008/12/15 18:58

純正テープデッキが壊れており、社外デッキに変えようと思った所、カーショップの店員さんが社外オーディオとボディソニックの接続方法が分からなく接続できませんと言われてしまいました。今後、古いテープデッキやCDデッキにボディソニックをどうしても接続したいです。どなたか接続の方法わかる方いましたら教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

no.9019

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
くすごん 2008/12/15 21:40

鹿児島のくすごんです。
当方も最近ブル買い換えましてカーオーディオ&ボディソニックの取り付けに四苦八苦しているところです。たぶん今の私と似たような状況かと思いますが、取りあえずマニュアルを見て勉強しながらやっています。http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/23/26.html(前後のページ参照)

で、私が前に乗っていたブルは社外品のオーディオを直付けしていたようなのでハーネス注文しました。http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48484855

まだ作業中で(ハーネスも手元に届いていませんが^^;)「こうすればいいよ」とはとても言えない状態ですが少しでも参考になれば幸いです。

(基本的にメカオンチな私のコメントですのでどなたかフォローしてください。)

no.9023

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
TK 2008/12/20 21:30

くすごんさん、はじめましてTKです。返信遅くなりまして申し訳ございません。僕もまだ全然前に進めず悩んでおります。聞いた話によりますと今のデッキにボディソニックを接続するとアンプ側が壊れる可能性があるという指摘をいただきましたので慎重にやっていこうと思っております。くすごんさんの方は何か進展ありましたでしょうか??ご連絡頂けたら嬉しいです。

no.9049

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
山口タコス 2008/12/20 23:14

TKさん。はじめまして。

http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/23/25.html
↑を見る限り単純にACCとイルミと橙(ラジオのON)とスピーカーのパラを入れれば良いように見えますが…

橙はデッキの外部アンプコントロールかなんか、デッキに連動の12Vを入れるか、ACCで良いように思います。

AMPが2重になるから壊れるという情報なのでしょうか?
であれば、サブウーハー出力かなにかを入れれば問題なさそうな気がします。
ただ、ボディソの入力がシールド線じゃないので、違うような気がします。


<ついでの一言>
カーステハーネスですが、ただの110型コネクタhttp://daytona-mc.jp/products/130/030/110250.html
の4極と6極なので、希望者がいるなら作ってもいいです…ボソッ

no.9050

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
oga 2008/12/21 03:26

最近のカーステの出力段は こちら の BTL 接続、純正カーステはステレオ接続と書いてある状態です(スピーカーのマイナス同士がアンプ内で繋がっている)。
ボディソニックアンプの入力側もマイナス同士が繋がっていますので、そこに最近のカーステの出力をそのまま繋ぐと、物によってはカーステが壊れるか、保護回路が働きます(中には大丈夫なやつもいるかもしれませんが...)。

no.9053

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
TK 2008/12/21 20:26

ogaさん、フォローありがとうございます。当時のパイオニアのテープデッキに興味ありますのでオークションなどで探してみて、もしデッキが見つかればそのデッキでボディソニックに接続できるかどうか挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

no.9054

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
狸山ポン太 2008/12/21 21:20

>BTL 接続
最近はBTL 接続なんですね。その昔、R+とL+をスピーカーにつないで左右の信号差をとって使っていました(ボディソニックではありません)。しかし、数年前にカーステを更新したらうまくいかなくなりました。話が横道にそれて、ごめんなさい。

no.9055

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
山口タコス 2008/12/21 21:11

100%は理解しきれませんでしたが、そんなことしてるんですね。カーステ側のアンプがショートするイメージでしょうか?

(かつて使ってたカーステで、基本は4ch出力だが、2chで使う場合は、出力2倍の接続が書いてあった記憶があるのですが、それも一緒かな?)

RCAのピンケーブル等で増幅されてない信号が出るタイプであれば、問題なく接続できると考えていいんでしょうか?

no.9056

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
くすごん 2008/12/21 21:59

遅くなりましたが現況を。
先週ハーネス届きまして社外オーディオにハーネスとボディソニック通して取り付けたところ挙動がおかしく音が出なかったので今はボディソニック通さずに付けています。もともと付いていた純正はボディソニックは作動したのですが左スピーカーの音が出ませんでした。今は左右とも音が出ているので本体からハーネスまでの間が原因だったということが分かりましたので今後修理しようかとも考えています。(純正はイルミきれいで良いのですがFMが2局しかプリセットできないところがイタいです。)
それにしても、社外オーディオにボティソニック付けると壊れる可能性があったんですね。BBS見なかったら今日再度チャレンジしようと思っていたところでした。(1回繋いだときはどうも調子が変だったのですが壊れなかったということは保護回路が働いたということでしょうか・・危うく人柱になるところだった・・・。)

no.9058

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
momori 2008/12/21 23:03

シティではないんですが、オイラのカムゴン号、トヨタスーパーライブサウンドなるものがついとります。嫁いできた当時はすでに社外デッキ(カロッツェリア)&CDチェンジャーが付いとりまして変換アダプターかましてたんですな。オイラがMP3聞けるデッキに交換しようとしたら変換アダプター通してるのに音が出ませんでした。

もうムキーっと頭きてディーラーに行って配線図のコピーもらって、純正アンプの前からバツンバツンとスピーカーの配線切ってデッキと直付けしちゃいました。(^^;)

ボディソニックのアンプを社外品と入れ替えて配線出来ればいいですけどね~。

no.9060

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
きくじい・大阪 2009/03/20 19:11

「ボディソニック」で検索して、ここに辿りつきました。よろしくお願いします。
さて、私は、かつてボディソニック装備のCITYターボに乗っていた者です。十数年以上前に廃車しましたが、その時にボディソニックを取り外し、それを初期型TODAYに載せて楽しんでいました。しかし、この車もガタが来て、再びボディソニックを外し保管していました。今日、ガレージの掃除をしていて、そのことを思い出して、デッキ、アンプ、トランスデューサー、ハーネスなどのパーツを並べてみましたが、コネクタの接続結線が分からず、どこかに記事がないものかと検索し、ここへ辿りついたものです。配膳図のデータをいただき喜んでいます。明日、早速、結線して動作確認したいと燃えています。
 でも、きっとテープデッキも動かないと思いますし、音量の左右一方にガリが発生していたと記憶しています。社外品で、今一度、ボディソニックが甦れば、バモスに移植したいと思っています。
TKさん、その後の状況は如何ですか?

no.9310

Re:デッキ交換後ボディソニックが動きません。
きくじい・大阪 2009/03/21 13:06

連休の間、朝から配線図を元にして結線してみました。
テープデッキの電源を入れてみると、ラジオは問題なく受信、テープも動きました。ボディソニックAMPの電源を入れ赤いパイロットランプが点灯、しかし、バランスVOLが逝っているようで、右側しか音がでません。他の重要パーツ、トランスデューサーも問題なく動作してくれました。
デッキ本体をバラして、バランスVOLをトレード交換すれば、楽しめそうです。

no.9314

home