なんかここ2週間程前から、微妙にハンチングがとまらない。
どうやら、アイドルが相当高めになってるかららしい。
今日思い切って調整しようと思ってボンネットを開け、アイドル調整ネジをのぞき込んだら・・・
どっかの赤ブルと同じ音がっっっっ
えーっと、エンジン音ってシューシュー言わないよね(w
・・・どっかのホースに穴が開いてるクサイ。
明日修理決定だな・・・orz
>どっかの赤ブルと同じ音がっっっっ
赤ブルと同じ音、キタ━━(゚∀゚)━━!!!
遂に忍NIN号も蒸気機関搭載でシューかィ?祝祝!(違)
赤ブルのバキュームコントローラー(以下:バキュコン)がいつから破れていたか不明ですが、
いつの間にかデフォルトだと思っていたあの音・・・w
>なんかここ2週間程前から、微妙にハンチングがとまらない。
>どうやら、アイドルが相当高めになってるかららしい。
バキュコンリペア後にエンジンを掛けたらアイドリング回転が高めになってしまった為にハンチングが治まらず、
相当スクリューを締める事になりましたが、リペアからしばらく経過してハンチングが発生するとは、これ如何に?
>えーっと、エンジン音ってシューシュー言わないよね(w
え~っと、つい最近までシューシュー言うのがCOMBAXエンジンのデフォだと思ってた俺が言うのもなんですが(苦笑)
負圧チューブが何かの拍子で抜けた、もしくはどこかに接触しているうちに磨耗して穴が開いた、
・・・最悪、バキュコンのリペアが不完全だった為に今頃気密漏れ発生とか・・・
((((゚Д゚;))))ガタガタブルブル
ありゃ、マジでバキュームコントローラーって可能性が無いとは言えないかも。起こしたカシメを手で再カシメするっていうのは、不安が無いといえばウソになり ^^;
結果報告お待ちしてます!
あれ?
しゅーしゅー言うのはデフォじゃなかったんですか?
ウチのブルは鳴っていたような…。
カシメは余裕で正常ですた。
_
タヒんだのはブリーザーチューブBでした。
前に安っさんとこで、ブリーザーチューブAをゴツいチューブにリプレスったんですが、Bも逝くとは。
安っさんとこから郵送してもらう予定。
> カシメは余裕で正常ですた。
あっと、安心しました ^^)
> ブリーザーチューブB
これって、ヘッドカバーの PCV バルブに繋がっているホースだよね?確か直径が 10φ ぐらい有りそうな太いホースだったと思うけど、こんなのも破れちゃうんだ ^^;
結果、へにょへにょになって、サクッと裂けてました。
20年以上はしょうがないのかも。
でもヤツらがナニやってる部分なのかは判ってません(w
明日にはホースが届くらしいですが、大気解放っぱなしも問題あるだろうからホームセンターで対ガソリンのホース買ってきて繋ぎました・・・
チューっとぺったんこになりました。
ああ、これって負圧なんだな。
即、ゴミになりました>ホース(w
> チューっとぺったんこになりました。
ここはアイドリング時には負圧が働きますので、ホースにもよると思いますが...
アイドリング時に PCV バルブは 開いている のかな?
昨日、耐圧チューブが届いたので、会社で交換しました・・・
しかし、なんかPCVバルブが引っ張ると5mmぐらい浮くんですが・・・微妙にぐらぐらしてるし・・・コレって正常?
チューブ取り付け用の止めが無いので、帰りにホムセンで買って替える予定。
参考までに~
PCVバルブとゴムパッキン?は去年の10月頃に普通に部品出ました。
パッキン交換後はヘッドカバーにオイルにじみがなくなって自己満足度UPです。
PCVバルブは出そうだけど、パッキンはNGっぽい。
ちなみに、あれって交換はどうやるの?
上に力の限り引っ張って良いのだろうか・・・
いまいち良くわかっていない。
> パッキンはNGっぽい。
パッキン部から OIL 滲みがあるようだったら、よく脱脂して液体パッキン併用でよいんじゃない?
> 上に力の限り引っ張って良いのだろうか・・・
多分 OK に 1 票!
pcvバルブはキター
でもやっぱしゴムはNG・・・orz
液体パッキンのお奨めってありますかぃ?
NGって部品が出なかったって事ですか?
期待させてすみませんでした。
正しくは去年の8月にホンダカーズに部品のみの注文でした。
請求書にはグロメット、PCVバルブ
部品番号17139PD1000
って書いてあります。
一緒に注文したガスケットヘッドカバーはBOで未だに手にはいりません。
僕はバルブステム交換のついでにヘッドカバー周りの部品を交換して貰いました。
部品番号、それです。
今、出ませんでした・・・orz