homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

冬の時期のトランクダンパー 2009/02/10 23:19 SHINOVY
 ├2009/02/11 11:21 oga
 │└2009/02/11 12:23 oga
 │ └2009/02/11 12:07 oga
 │  └2009/02/11 17:48 SHINOVY
 │   └2009/02/11 15:50 oga
 │    └2009/02/11 18:14 SHINOVY
 │     └2009/02/11 20:03 oga
 │      └2009/02/12 06:48 SHINOVY
 └2009/02/12 13:02 1.5
  └2009/02/12 17:43 SHINOVY
   └2009/02/12 18:23 shinkyo
    └2009/02/12 20:43 SHINOVY

冬の時期のトランクダンパー
SHINOVY 2009/02/10 23:19

すでに純正部品としては絶版となってしまったトランク開閉を助けるガスダンパー。
特にこの時期はガス圧が低下するので、一度開けてもすぐに勝手にトランクが下がってきてしまいます。

そこで以前shinkyoさんに教えてもらった、トラックやバスなどの特装車用の金具を製造している
「タキゲン」というメーカーに、指定サイズでガスダンパーを製作してもらうといくら費用がかかるかを
見積もってもらいました。

タキゲン製 「ガスダンパー」詳細http://www.takigen.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=19208100100

結果、特注ガスダンパーを製作すると一本で28000円とのこと・・・高い。orz
また特注品なので量産したとしても、一本当たりの販売価格は変わらないとのことです。

汎用品でも流用できるサイズがあればいいのですが、シティのトランクダンパーはちょうどいいサイズがありません。
(手持ちの純正ダンパーで計測したところ、最大長が565mm、最小長が365mm、シャフトの径が10mm)

市販品だったら一本2000円程度のガスダンパーなので、なんとか使えると嬉しいのですが・・・

特に赤ブルはリアにトランクスポイラーを装着しているのでガスダンパーへの負担が多く、
この時期にトランクから物を出し入れするときは急に落ちてきたトランクに頭や顔をぶつけて危険です。

今でも新品で入手できる車種用で、シティに流用できるガスダンパーの情報って誰かご存知ないでしょうか?

no.9163

Re:冬の時期のトランクダンパー
oga 2009/02/11 11:21

うちのトピックスも、冬場は自力で一番上まで上がらないんですよね。落ちてくるほどではないんですが。

実は、数年前にタキゲンを含めて何社か調べたことがあるんですが、やっぱり標準品ではちょうど良さそうなものが見つかりませんでした。単純にサイズが近くても、ガスの反発力も合っていないとダメですし、取付金具をどうするかという問題もありますので。

ってことで、その時は諦めちゃいました ^^;

no.9164

Re:冬の時期のトランクダンパー
oga 2009/02/11 12:23

取付金具が何とかなれば、高千穂交易の 20UX または 20VX あたりが使えそうですね。反力も 7 段階ぐらいの設定があるようですし。

トキコ でも何種類か使えそうなのがあります。トキコは 取付金具 も何種類か用意されているようですが、残念ながら球面ジョイントタイプはありませんね。

本命の SHOWA は、ネットで探した限りでは汎用品のカタログが見つかりませんでした。ガススプリングのページ の写真の金具は球面ジョイントタイプなんですけどね。

no.9165

Re:冬の時期のトランクダンパー
oga 2009/02/11 12:07

ためしに、うちにあった新品の 85020-SA7-901(パーツリストに無し) の反力を体重計で簡易測定してみたところ、

  伸びた状態付近: 32kgf 前後
  縮んだ状態付近: 40kgf 前後

でした(あくまでも簡易測定値ですので注意!)。

高千穂だと 20V4、トキコだとY2099 か Y2316H あたりが特性的に近そうですね。

ちなみに、最大長を高千穂やトキコのカタログと同じ位置(取り付け穴の中心)で測定したところ、85020-SA7-901 は 585mm でした。最小長は一人では測れませんでしたが、シャフトのクロームメッキ部が 230mm なので、ここが最後までストロークするとすれば 355mm となります。

no.9166

Re:冬の時期のトランクダンパー
SHINOVY 2009/02/11 17:48

>ogaさん

おぉ、流石はoga-EG!すでに色々調べていたんですね!(゚o゚;)

「トランクダンパー」「ガスショック」などでググッてみても
タキゲンかトキコしか見つからなかったのですが、高千穂交易というメーカーもあったんですナー。

赤ブルのトランクスポイラーは純正のウレタン製に比べて遥かに軽量なFRP製ですが、
当時は純正スポイラー装着車専用のトランクダンパーが設定されていたなんて噂を
以前聞いたことがあるので、純正部品が供給されなくなると代用品を見つけるのは困難を極めますね。

今まで純正部品として採用されたトランクダンパーのスペック一覧表とかがあると互換性を探すのも楽なんですが
とりあえず高千穂交易のやつとか色々試行錯誤するしかないかな・・・。(^o^;)>

no.9167

Re:冬の時期のトランクダンパー
oga 2009/02/11 15:50

車両に付いた状態で測ってみたところ、

  伸長時:   585mm
  圧縮時:   365mm
  ストローク: 220mm

でした。チューブ径が 22φ なので、高千穂なら 3000 シリーズ の方が良さそうですね。ストロークが 220mm 以上必要なので、30V2 か 30V3 あたりかな?

ただ、30VX ですと標準状態で最小寸法が 365mm なので、純正品の球面ジョイントの金具を短く加工し、圧縮時の中心間距離が 365mm 未満になるように、溶接で取り付けないと難しそうですね。圧縮時にこれより長くなるとテールゲートが閉まりませんので。ロッド側は良いとして、チューブ側の溶接ってちょっと怖そう ^^;

溶接ではなくアダプターを作成するなら、圧縮長が 344.5mm でストロークが 235.5mm あるトキコ製の方が余裕がありそうですね。

no.9168

Re:冬の時期のトランクダンパー
SHINOVY 2009/02/11 18:14

フムフム、取付のボールジョイントですが純正にこだわらなければタキゲンで「ガスダンパー用フリージョイント」が数種類あるので
それを利用すればなんとかなりそうな予感。

ちなみにヘタって取り外した純正ダンパーを有効利用しようとして左Cピラーにもガスダンパーを装着してダブルショック化したら
取り付け部分の強度が足りずにひしゃげてしまった経験がアリマス。(とほほーい)

no.9169

Re:冬の時期のトランクダンパー
oga 2009/02/11 20:03

> タキゲンで「ガスダンパー用フリージョイント」が数種類あるので

ここ(PDF) の一番下のやつかな?

シティ用のダンパー(ガススプリング)は球面ジョイントの取り付け面が 90°ずれているので、上記だと取り付け部でかなり工夫しないと、ちょっと厳しそうな気が...

no.9170

Re:冬の時期のトランクダンパー
SHINOVY 2009/02/12 06:48

>シティ用のダンパー(ガススプリング)は球面ジョイントの取り付け面が 90°ずれているので

ぐはぁ、実車を見たら確かにそうでした・・・
汎用品の流用が一筋縄でいかないあたり、流石はシティ。orz

no.9172

トランクダンパーBYカブリオレ
1.5 2009/02/12 13:02

 カブリオレのダンパーも同じようになっております。
流用品がありますが、ホンダ純正部品での流用なのですが、いまいちどの車体からのか判明にはいたっておりません。
実際に、我が家のカブルにそのダンパーは装着されております。
リアに羽がついていても軽々と持ち上げますです。
真面目に品番を調べないといけないみたいですね!
以前、茂木にて近藤君にダンパーナンバーから製品番号を模索してもらいましたが 判明せず。また メーカーにも問い合わせしましたが、これまた判明せずです。

どうしたもんでしょうかね!

no.9174

Re:トランクダンパーBYカブリオレ
SHINOVY 2009/02/12 17:43

>カブリオレのダンパーも同じようになっております。

カブのトランクダンパーはタキゲンのものが流用できるようで,
shinkyoさんのカブはすでに交換済みでした。

しかし純正よりも最大長が短いらしく、完全に上まで開ききらないのが難点・・・(^o^;)

no.9176

Re:トランクダンパーBYカブリオレ
shinkyo 2009/02/12 18:23

SHINOVYさん、手持ちの、ダンパーを持って、お出かけください。何とかなりそうかも??......なるべく、暖かい日にて

no.9177

Re:トランクダンパーBYカブリオレ
SHINOVY 2009/02/12 20:43

>shinkyoさん
>何とかなりそうかも??......

おぉ?!何か妙案が思いつきましたか?(期待)

>なるべく、暖かい日にて

了解です~!
頃合いを見てまたお邪魔させていただきマス。

no.9178

home