homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

光軸調整ねじ 2009/03/28 09:06 山口タコス
 ├2009/03/28 11:44 koizumiya
 ├2009/03/28 11:49 SHINOVY
 ├2009/03/28 15:30 長田白ブル
 └2009/03/29 02:59 山口タコス
  ├2009/03/30 10:53 koizumiya
  └2009/03/31 00:26 oga
   └2009/03/31 22:51 山口タコス

光軸調整ねじ
山口タコス 2009/03/28 09:06

ブルの車検の時、左のHIDのソレノイドは渋っていて、ハイに切り替わらず光軸通らず。(当たり前だ)

H4に取り換えて無理やり通したんですが、光軸調整ねじが固着してなめまくり。

ホームセンターで鍋ビス買って来ました。
ねじはM5っぽいんだけど、頭でかくねぇ?

ハイ、頭でかくてライトリングの穴に通りません(汗)

純正注文したら生産終了。


どなたか流用情報お持ちじゃありませんか?

無ければ、買ってきたビスを電ドルにくわえて、削って頭小さくしようかと画策中。(笑)

no.9365

Re:光軸調整ねじ
koizumiya 2009/03/28 11:44

通常のナベネジではなく「小頭ナベネジ」ではどうでしょうか?

no.9366

Re:光軸調整ねじ
SHINOVY 2009/03/28 11:49

うむむ~、さすがに光軸ネジは特殊っぽいので俺でも純正を愛用中。
先日のラフォーレ修善寺MTG前に言ってくれれば、家のストックから譲っても良かったんだけど、
とりあえず「ネジ頭を削って加工する」、に一票!

赤ブルの場合、ネジよりも車体側のナットの溶接がポロッと取れてしまったので
エビナットとワッシャーで車体に固定ナットを再生、
純正光軸スプリングが固すぎてネジを調整する際にナットのネジ山に負担がかかるので
ホームセンターで入手した反力の弱いスプリングに交換・・・

こういうトラブルって何故か連鎖的に発生するので、
ネジの次はナット側にご注意あれ!

no.9367

Re:光軸調整ねじ
長田白ブル 2009/03/28 15:30

お久しぶりです。
私も10年前にねじを外そうとしたときは固着していて外すのが大変だったのを覚えています。その時は純正に変えたのですが、また錆びてきたので今はホームセンターで売っているビスを着けています。
しかし普通にホームセンターで売っているビス(M5-50mm)は純正より径で約1mm太いのでリテーニング・リングに入りません。
電動ドリルの先にビスをチャックして削ろうと思いましたが、その時はリテーニング・リングを削ってみました。そんなに時間がかからず簡単に出来ましたよ~

no.9371

Re:光軸調整ねじ
山口タコス 2009/03/29 02:59

みなさまコメありがとうございます。

koizumiyaさん案に惹かれましたが、探しても見つからず。

長田さん案も検討したのですが、結構曲げまでの距離が短いので躊躇しました。

ねじ頭削る方向で…

no.9378

Re:光軸調整ねじ
koizumiya 2009/03/30 10:53

特殊ネジでお世話になっているネジ屋に聞いたところM5の小頭ナベはないとのことでした・・・

普段M2の小頭ナベをよく使っているのでM5もあると思っていましたが、とんでもないアドバイスミスになってしまいすみませんでした・・・

私の車両もさび色のネジになってしまっているので、無いなら作ってもらおうと金属加工工場に見積もりを依頼してきました。

no.9383

Re:光軸調整ねじ
oga 2009/03/31 00:26

> ねじ頭削る方向で…

ビスはステン?鉄の有色クロメート?どっちで行くのかな?

ステン:
  ビス自体のサビの心配は無い。しかし、ボディとの電蝕が心配。

鉄の有色クロメート:
  ボディとの電蝕の心配は無いが、削った部分にメッキが無いのでサビが発生する。

ってことになるのかな~。

個人的には、電蝕でボディーにダメージが来るほうが怖いので、やるとなったら鉄の有色クロメートを削って、地肌が出たところにジンク攻撃かな~ ^^)

no.9386

Re:光軸調整ねじ
山口タコス 2009/03/31 22:51

鉄とアルミほどの電位差はないので、ステンで考えてましたが、koizumiyaさんが何やらゴニョゴニョしてるようなので、そちらを検討しています。

no.9392

home