PCD/~H/~J/OFF~は理解できるのですが、
シティ・カブリオレの
ハブ径
ピッチ
ハブボルト 10?~12?mm (^_^;)??
について教えてください m(__)m
うちの蛙号がサビ穴多数で長期入院(板金)しているうちにホイールを探そうと思ったのですが・・・。
旧車も初めてですが、今までがショップ任せで気にもしませんでした(T_T)↓蛙号には当時物のホイールを自分で探して着けたいと考えています。
初心者の愚問ですが宜しくお願いします m(__)m
PCD100
ネジピッチ1・5
ハブボルト12mm
ハブ径56か57だったはず(失念)。今車と比べて大きめです。
まず純正ナットは球面座なのでテーパー座のナットを用意してください。
当時物のホイル・・・あまりお勧めはできません。(経年劣化、重量など)どうしてもと言うのであれば、無限のCF-48なら数字的には問題なく付きます。ただ重いです。
さらに13インチにこだわるとタイヤで困ります。
なのでインチアップとなる訳ですが、素直に185/55R14にしてしまうと、老体のシティには荷が重い気がします。なので僕は175/60R14に落として履かせています。感触はよさげです。(お勧めはしません)
ハブ径は社外ホイルなら大抵問題ないと思います。ですが、マツダスピードなどハブ径が合わなくて履けないものもアリマス・・・経験者は語る(泣)。
思いつくまま書きましたが、こんな感じで良いでしょうか?
ちょっと訂正します。
カブとブルではタイヤサイズが違いましたね。
なのでタイヤサイズのところは無視してください。
また一つ勉強になりました!
おかげで車の帰りを待たずにホイール&ナットを選ぶことが出来ます。
ご親切に有り難うございました m(__)m
お邪魔蟲します。
トヨタ純正ホイールもハブ径小さくてそのままでは不可です。
ミニサーキットでセミスリ付スタタボ用を履いて、途中でホイール斜めになってスピンしたことあり(滝汗)
175/60/14は少し185/60/13より大きいので、リヤのマッドガードと干渉する場合があります。手でバンパー持ち上げて、ブラケットを矯正するか、マッドガード外せば回避できますが…
いつもご親切に感謝します m(__)m
タイヤ選びも重要ですね。
装着後にマッドガード外しなど色々試してみます!
過去ログを「タイヤサイズ」や「オフセット」等で検索すると参考になると思いますヨ!
はじめまして 伝説さん!
次のタイヤは6.5Jに155で大丈夫かな?と少し不安でしたが、
過去ログの伝説さんのコメントに
8Jに155 (@_@;)ナニー!!!とありました。
6.5Jに155では、そんなに心配ないのでしょうか?
何度も質問してすいません m(__)m
蛙男さん!初めまして!
155に6.5J… まさにそのサイズを履いています。
14インチでオフセット+32、ホイールはSSRマーク1です。
スペーサーをフロントとリアに6ミリと5ミリ(逆だったかな?)を入れて調整しています。
重ステには優しい 155 ですが、6.5Jの引っ張りホイールは、リムへの気遣いで少々疲れますけど…(苦笑)!
それと、スタッドレスタイヤは 165 70 13 で乗り心地はとても良いんですが、夏タイヤ 155 55 14 は乗り心地かなり悪いです…(汗)!
はじめまして! ホー助@白ブルさん
14インチ6.5J+32のSSRマーク1・・・
まったく同じです(驚)!
(嬉しいやら申し訳ないやら m(__)m)
当初はCF-48の予定でしたが、バリュースポーツのエアロを着けたら(只今作業中)どうしてもチョイ悪ホイールにしたくてマーク1にしました(^o^)丿!!
このサイト内にホー助@白ブルさんの愛車の画像ありますか?
meetのページ
2008 4 27
第3回北海道ミーティング in 夕張
こちらに画像あります。
私もバリューエアロを装着しています…(笑)!
くっはぁぁぁ~\(゜ロ゜)/!!
写真みました!超カックイイです↑↑
ホー助@白ブルさんはタイプ2(エアロ)ですね。
私はカブにタイプ1にしました。
(まだ完成の想像できません (~_~;))