homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ホイールを変えたいのですが・・・ 2009/04/07 10:24 蛙男
 ├2009/04/07 19:12 もとタイヤ屋
 │├2009/04/07 19:36 もとタイヤ屋
 ││└2009/04/07 23:50 蛙男
 │└2009/04/07 23:31 山口タコス
 │ └2009/04/08 00:02 蛙男
 └2009/04/10 13:20 伝説
  └2009/04/10 23:54 蛙男
   └2009/04/11 00:42 ホー助@白ブル
    └2009/04/11 07:29 蛙男
     └2009/04/11 20:07 ホー助@白ブル
      └2009/04/11 21:28 蛙男

ホイールを変えたいのですが・・・
蛙男 2009/04/07 10:24

PCD/~H/~J/OFF~は理解できるのですが、
シティ・カブリオレの
ハブ径
ピッチ
ハブボルト 10?~12?mm   (^_^;)??
について教えてください m(__)m

うちの蛙号がサビ穴多数で長期入院(板金)しているうちにホイールを探そうと思ったのですが・・・。
旧車も初めてですが、今までがショップ任せで気にもしませんでした(T_T)↓蛙号には当時物のホイールを自分で探して着けたいと考えています。
初心者の愚問ですが宜しくお願いします m(__)m

  

no.9412

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
もとタイヤ屋 2009/04/07 19:12

PCD100
ネジピッチ1・5
ハブボルト12mm
ハブ径56か57だったはず(失念)。今車と比べて大きめです。

まず純正ナットは球面座なのでテーパー座のナットを用意してください。
当時物のホイル・・・あまりお勧めはできません。(経年劣化、重量など)どうしてもと言うのであれば、無限のCF-48なら数字的には問題なく付きます。ただ重いです。
さらに13インチにこだわるとタイヤで困ります。
なのでインチアップとなる訳ですが、素直に185/55R14にしてしまうと、老体のシティには荷が重い気がします。なので僕は175/60R14に落として履かせています。感触はよさげです。(お勧めはしません)
ハブ径は社外ホイルなら大抵問題ないと思います。ですが、マツダスピードなどハブ径が合わなくて履けないものもアリマス・・・経験者は語る(泣)。

思いつくまま書きましたが、こんな感じで良いでしょうか?

no.9414

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
もとタイヤ屋 2009/04/07 19:36

ちょっと訂正します。
カブとブルではタイヤサイズが違いましたね。
なのでタイヤサイズのところは無視してください。

no.9415

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
蛙男 2009/04/07 23:50

また一つ勉強になりました!

おかげで車の帰りを待たずにホイール&ナットを選ぶことが出来ます。

ご親切に有り難うございました m(__)m

no.9419

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
山口タコス 2009/04/07 23:31

お邪魔蟲します。

トヨタ純正ホイールもハブ径小さくてそのままでは不可です。

ミニサーキットでセミスリ付スタタボ用を履いて、途中でホイール斜めになってスピンしたことあり(滝汗)

175/60/14は少し185/60/13より大きいので、リヤのマッドガードと干渉する場合があります。手でバンパー持ち上げて、ブラケットを矯正するか、マッドガード外せば回避できますが…

no.9417

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
蛙男 2009/04/08 00:02

いつもご親切に感謝します m(__)m

タイヤ選びも重要ですね。

装着後にマッドガード外しなど色々試してみます!

no.9420

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
伝説 2009/04/10 13:20

過去ログを「タイヤサイズ」や「オフセット」等で検索すると参考になると思いますヨ!

no.9422

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
蛙男 2009/04/10 23:54

はじめまして 伝説さん!

次のタイヤは6.5Jに155で大丈夫かな?と少し不安でしたが、

過去ログの伝説さんのコメントに

8Jに155 (@_@;)ナニー!!!とありました。

6.5Jに155では、そんなに心配ないのでしょうか?

何度も質問してすいません m(__)m

no.9423

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
ホー助@白ブル 2009/04/11 00:42

蛙男さん!初めまして!


155に6.5J… まさにそのサイズを履いています。

14インチでオフセット+32、ホイールはSSRマーク1です。

スペーサーをフロントとリアに6ミリと5ミリ(逆だったかな?)を入れて調整しています。

重ステには優しい 155 ですが、6.5Jの引っ張りホイールは、リムへの気遣いで少々疲れますけど…(苦笑)!

それと、スタッドレスタイヤは 165 70 13 で乗り心地はとても良いんですが、夏タイヤ 155 55 14 は乗り心地かなり悪いです…(汗)!

no.9424

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
蛙男 2009/04/11 07:29

はじめまして! ホー助@白ブルさん

14インチ6.5J+32のSSRマーク1・・・

まったく同じです(驚)!
(嬉しいやら申し訳ないやら m(__)m)

当初はCF-48の予定でしたが、バリュースポーツのエアロを着けたら(只今作業中)どうしてもチョイ悪ホイールにしたくてマーク1にしました(^o^)丿!!

このサイト内にホー助@白ブルさんの愛車の画像ありますか?

no.9425

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
ホー助@白ブル 2009/04/11 20:07

meetのページ

2008 4 27
第3回北海道ミーティング in 夕張

こちらに画像あります。

私もバリューエアロを装着しています…(笑)!

no.9433

Re:ホイールを変えたいのですが・・・
蛙男 2009/04/11 21:28

くっはぁぁぁ~\(゜ロ゜)/!!

写真みました!超カックイイです↑↑

ホー助@白ブルさんはタイプ2(エアロ)ですね。

私はカブにタイプ1にしました。
(まだ完成の想像できません (~_~;))

no.9435

home