homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ワイパーモーター交換完了 2005/09/04 21:37 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2005/09/05 12:22 黒ブルドッカー忍NIN
 │└2005/09/05 13:34 SHINOVY
 ├2005/09/05 19:14 oga
 │├2005/09/05 19:16 黒ブルドッカー忍NIN
 ││└2005/09/05 19:26 oga
 │└2005/09/05 19:30 黒ブルドッカー忍NIN
 │ └2005/09/06 22:38 黒ブルドッカー忍NIN
 │  ├2005/09/06 23:10 山口タコス
 │  └2005/09/21 22:22 銀シビックフェリオー忍NIN
 │   └2005/09/22 22:37 銀シビックフェリオー忍NIN
 └2005/09/23 23:35 黒ブルドッカー忍NIN
  └2005/09/25 16:01 黒ブルドッカー忍NIN
   └2005/09/25 22:25 oga
    └2005/09/25 23:27 黒ブルドッカー忍NIN
     └2005/09/25 23:35 oga
      └2005/09/26 00:25 黒ブルドッカー忍NIN

ワイパーモーター交換完了
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/04 21:37

最近ポチのモーター類が全滅しそうな状況です。
1.スターターからタマに異音が・・・(カカカッグォン~
2.ブロワーモーター死亡(マヂでシャレにならん
3.ワイパーの動作がタマに死にかけ(グ・・グググ・グ~パッタン)
4.左ミッションケース上にオイルモレ(多分インレットオイルホース?)
5.A.C.ジェネレータ(ブラシ大丈夫?

現障害の半分以上がモーター死亡のオカン。
んでもって、今日、伝説さんから譲ってもろたワイパーモーター交換しますた。

交換開始、今日18:30(遅っ
ぐったらぐったらTV見ながらビール飲みながら適当に交換。
20:30頃終了。

ワイパーON、パッタンパッタン・・・
とりあえず成功。

伝説さん、マヂ感謝♪~

no.947

Re:ワイパーモーター交換完了
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/05 12:22

今朝はいきなり雨だ。
ワイパーいきなり必要に。

ワイパースゥィッチィ~ゥオォォォ~ンッッッ!!!

パッタンパッタン・・・
フム、快調。
3分程走って気づいた・・・うわっ、ごっつ静か。
モレって今までいったい・・・orz

no.952

Re:ワイパーモーター交換完了
SHINOVY 2005/09/05 13:34

数ヶ月前、赤ブルにトゥディのワンアームワイパーを装着する計画を立てて純正ワイパーリンクを色々いじった結果、泥沼にすっぽりはまりますた。結果、計画失敗。(涙)

やっぱ、ワイパーは動作が確実な純正が一番じゃて・・・(遠い目)
<業連>shinkyoさん、あの時は部品提供ありがとうございました~!</業連>

no.954

Re:ワイパーモーター交換完了
oga 2005/09/05 19:14

> 2.ブロワーモーター死亡(マヂでシャレにならん

部品出ない?
出ないようなら、中古を 1 個持ってるんで連絡ください。その代わり、1 年以内にどこかの解体車から剥ぎ取って返却してね。

> 4.左ミッションケース上にオイルモレ(多分インレットオイルホース?)

部品は出ないはずだけど、破損したホースを近所の油圧機器屋さんに持ち込めば、両端の金具を利用して、ホース部分だけ交換してもらえると思われ ^^)

no.959

Re:ワイパーモーター交換完了
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/05 19:16

嗚呼・・・泣ける程( ゚д゚)ビンゴー!!!
出なかったYo

いや~ワイパーモターと同じだが、その部品抜いて作成・・・その間ポチ不動。
・・・無理death!!!
不可能death!!!
しかもオイル漏れの確定でない所が鬱・・・orz

no.961

Re:ワイパーモーター交換完了
oga 2005/09/05 19:26

> その部品抜いて作成・・・その間ポチ不動。

ヤスエモンに事前に油圧機器屋さんを探しておいてもらっておいてから、朝一で入院。外したホースを持ち込んでその場でリペア。持ち帰って、安岡車体で取り付けで OK じゃない?

油圧ホースなんて、その場でカシメて作成してくれると思うよ ^^)

no.962

ブロアーモーター流用?
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/05 19:30

イカれたポチのブロアモーター、せっかくだからなんか流用できないカナ~とイロイロ調べてみた。
ポチのブロアモーター「ND番号:162500-2480」

某オクでイロイロ検索。
ビートPP1「ND番号:162500-4922」
ライフJA4「ND番号:162500-4922」

同じ形ぢゃ~ん、しかも10年も後の車だから多少なりとも進化してんぢゃね~の?
落としてポチに(電気的に)付けてミタ。
「ゴワ~~」・・・一応ちゃんと回るやん。

スペックが上なら( ゚Д゚)ウマーなのだが・・・

no.963

Re:ブロアーモーター流用?
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/06 22:38

こ、コレが10年の違いだだだ。

http://www5.ocn.ne.jp/~kurobull/etc/motor.JPG
#なん~かビート用の方が良さげな罠。

no.995

Re:ブロアーモーター流用?
山口タコス 2005/09/06 23:10

軽量れーしんぐSPEC?

no.997

Re:ブロアーモーター流用?
銀シビックフェリオー忍NIN 2005/09/21 22:22

悲しいお知らせがあります。

さっき安っさんから電話があり・・・
「ビートのモーター付けへんで~」とのこと。

土台付く、軸付く・・・で何でつかね~と思いきや・・・
付けたら5mmほど内っかわにオフセットするらすぃ。

今、モレの手元でも確認・・・たしかにアカンわ。
(´・ω・`)ショボーン

とりあえず、ポチにはヤフオクで落としたヤシを付けることに・・・orz

no.1139

Re:ブロアーモーター流用?
銀シビックフェリオー忍NIN 2005/09/22 22:37

ついで・・・
両方分解してみました。

中身=同じッポイ
皮、コネクタ位置とオフセットが違う。
ブラシのバネが・・・シティ=1個(何故?)ビートの2個・・・

バネ増やしても効果カワンネーだろ~な。
(´・ω・`)ショボーン

no.1151

復活の黒ブルドッカー
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/23 23:35

今日、安岡車体詣に逝ってきますた。
黄色くぁゃιぃ車(w)を拝みつつ・・・ポチ復旧。

スターターモーター交換。
A.C.ジェネレータ交換。
ミッションケースのオイル漏れ修理(インレットオイルホース交換)
ブロアモーター交換。

インレットオイルホースは欠品だったので・・・ステンメッシュホースで作成・交換。
益々ポチのステンメッシュ率が上がっていく罠。

これで銀シビックフェリオー忍NIN返上。
黒ブルドッカー復っっ活~

帰り道もクーラー付けっパ、寒い幸せ。
さぁコレでゴシャゴシャした内装を片づけるコトが出来る。
ガンガルZO~

no.1156

Re:復活の黒ブルドッカー
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/25 16:01

今日気になってた交換元のA.C.ジェネレータを分解してみた。
気になるブラシは・・・残1~2mm

ヤハり助かったと言うベキなんだろ~なぁ

no.1158

Re:復活の黒ブルドッカー
oga 2005/09/25 22:25

> 気になるブラシは・・・残1~2mm

ポチって ACG 未交換だっけ?
今、何キロ?

> ヤハり助かったと言うベキなんだろ~なぁ

だね ^^)

no.1160

Re:復活の黒ブルドッカー
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/25 23:27

>ポチって ACG 未交換だっけ?
>今、何キロ?

タブソ、今12~3万kmだだだ。
残1~2mmってドレぐらいの距離モったんだろ~か?

ちなみに写真はコレだだだ↓
http://www5.ocn.ne.jp/~kurobull/etc/ACGEN.JPG
#接写しすぎでピンぼけだが。

no.1161

Re:復活の黒ブルドッカー
oga 2005/09/25 23:35

> 残1~2mmってドレぐらいの距離モったんだろ~か?

突き出し量だけだとブラシホルダーとスリップリングのクリアランスがあるから良くわからないけど、ブラシホルダーを本体に装着した時に 1mm 引っ込んだとして 5,000~10,000km ぐらいってところかな?

no.1162

Re:復活の黒ブルドッカー
黒ブルドッカー忍NIN 2005/09/26 00:25

>本体に装着した時に 1mm 引っ込んだとして

へい、全くそんな感じディス
まぁつまり・・・新車から14~5万㌔ぐらいでブラシは終了しそうだってコトディスネー

no.1163

home