2007年5月12日に「再塗装は価値を落としますか?」を投稿し、みなさんからアドバイスをいただきました「おったん」です。その節はありがとうございました。
さて、今日はデジタルスピードメータ不調についてです。
私、ターボⅠに乗っていまして、先週車検だったのですが、数年前から走行中に0(ゼロ)kmを示す現象に悩まされてきました。メータケーブル内をCRC-556で清掃すればよいとどこかで読んだので実行したのですが、効果は現れませんでした。
「幸い、車検場では大丈夫でしたが、もし0(ゼロ)を示したままなら車検が通りません。部品もありません。」と車検を依頼したディーラーの整備士さんに言われました。
デジタルスピードメータのターボⅠ・Ⅱ(前期型)にお乗りのみなさんは、こんなことないですか?
スピードメーターが 0km/h 表示の時に、オドメーターは動いていますか?
動いていないなら、メーターケーブルの勘合部分からミッション側の問題。
動いているなら、オドメーターの上についているパルスジェネレーターからスピードメーター側の問題ですね。
ogaさん、お返事ありがとうございます。
オドメーターは動いています。パルスジェネレーターとの記述から、サービスマニュアルを見たら、23-18頁~23-19頁の故障診断チャートに「3.スピードメータが0km/h表示しかしない。」としっかり載ってました。メーターケーブルの問題じゃなかったのですね。H18.11.3にディーラーで実施した「メータケーブル グリスアップ」2,625円は損しました。私には難しそうなので、整備士さんにこの診断チャートをお見せして、直してもらうことにします。
実は、デジタルスピードメータは、S63.2.1に35,000円で交換しています。この時は、ライティングスイッチOFFの状態でもライティングスイッチONの時と同様の減光状態になってしまったため、お取替えとなったものでした。いま整備マニュアルをあらためて見ますと、いきなり取替えではなく、バルブ交換で直ったのかも? と思っています。
>バルブ交換で直ったのかも? と思っています。
私も以前デジタルメーターが見えなくなり、ディーラーに持ち込んだところ「液晶メータは欠品」と言われてここで探していたところ「バルブが切れているだけかもよ」と管理人様に教えてもらい直ったことがあります。
ディーラーといえどもシティの現役当時を知らない人では分からないことが多いんですよねえ。
くすごんさん、お返事ありがとうございます。
やはりバルブ交換で直りましたか。さすが管理人さんです。
私のディーラーでは、シティに乗ってるのは私だけかも? たった一人の顧客のために、サービスマニュアルやパーツリストを保存してくれるとは考えにくい。だから私は、ディーラーにサービスマニュアルとパーツリストを注文して買って手元に置いてあります。
オドメーターが動いていて時々症状なら、ブーストメーター みいたいに基板の半田クラックや、ハーネスの接触不良の可能性が高そうですね。
メーターユニット単体で症状が出れば修理は簡単そうですが、電気系のトラブルシュートが出来るメカさんがディーラーさんにいると良いですね!
ogaさん、またご返事いただき、ありがとうございます。
そのとおり、時々起こる症状なんです。0kmを指してるなー、と思いつつ、暫く走ってると直ってて、また暫くすると0kmになっているといったあんばい。
ブーストメータも半田クラックのせいか、思い出したように表示されるだけですし、ハーネスの接触不良ならCRCのひと吹きで直ると思いますが…。
いずれにしても、ディーラーの整備士さんが電気系に強いことを祈るばかりです。
"CRC" って "5-56" のことでしょうか?
もし "5-56" ですと、電気接点の洗浄には向かないと思います。
呉工業の製品ですと、接点洗浄には "2-26" という製品があります。
ogaさん
>"CRC" って "5-56" のことでしょうか?
そのつもりで書きました。
接点洗浄には2-26とのこと、ご教示ありがとうございます。