homeCol bbs

CITYに関する井戸端会議場

理想のオンラインアルバムサービス[30days Album]発見! 2009/04/28 02:31 SHINOVY
 └2009/04/28 03:26 SHINOVY

理想のオンラインアルバムサービス[30days Album]発見!
SHINOVY [url] 2009/04/28 02:31

先日のMTG参加の画像を一般公開する際になかなか理想的なサービスが無くて
結局グーグルのウェブアルバムにて公開したのですが、ネットを探してたら
遂に理想的なオンラインアルバムサービスを発見しました!

30日限定オンラインアルバム[30days Album]
http://30d.jp/

このサービスならMTGに参加した人が別個にオンラインアルバムを用意して公開するよりも
一カ所のアルバムに参加者がそれぞれ画像を持ち寄ってアップロードすることで
みんなで一つのアルバムを作る感覚が楽しめるし、無料サービスにしてはありえないくらい高機能で、
画像をまとめて一括ダウンロード&アップロードすることが可能でスピーディ&手間いらず!

しかも「合い言葉」を設定することで閲覧制限が出来るし、個人情報の流失も限定できる!
更にネット上に画像を公開したまま放置しても30日後には自動的に削除されるので画像管理も安心!

まさに痒いところに手が届くようなサービス!コレ考えた人、ホント褒めてあげたい!(感激)

今までMTGの画像を撮影しても結局やり方が判らなかったり、
一度に1枚か数枚単位でしかアップロードできなくて大量の画像だと面倒だったりして、
MTGでデジカメ撮影しても披露する場も無くPCの中に埋もれてしまう
「画像のデッドストック」というもったいない事も無くなれば良いな~と思っています。

なによりデジカメを撮影した人は三脚を使うか他の参加者が画像を公開してくれないと
その場に居たはずの自分が映っていないので不満だったんですよねー。
(別にナルシストってワケじゃないんですが。笑)

今後はMTGの画像公開時にこのサービスを思い出してもらって、みんなで使ってもらえると嬉しいです~。
(ちなみに自分はこのサービス提供会社とは無関係なので、あしからず・・・)

no.9541

[30days Album]を早速使ってみました
SHINOVY [url] 2009/04/28 03:26

・・・ってことで既に公開済みの画像ですが、今度は30days Albumのほうでも試しに使ってみました。

■ 30days Album 2009年4月26日 「清里周辺高原MTG」
http://30d.jp/shinovy/2

合い言葉は「オルタネーター」で設定していますので自分以外にもこの合い言葉を入力すれば
利用する為にわざわざ新規アカウントを取らなくても自由にこのアルバムに画像を追加することができます。

実際に使ってみたところ、公開したい画像をまとめたフォルダを指定し、
shiftキーで選択してからボタン一発で32枚の画像をまとめてアップロード出来ました。
これがヤフーフォトだと一度に6枚の画像しかまとめてアップロードできず
しかも一枚ごとにパソコンの場所を指定しなければならないので
他のオンラインアルバムサービスを使ったことがあれば
この30daysAlbumの簡単さには感激するはずです。

そしてアップロード後はデジカメの撮影情報を元に自動的に時系列に整理してくれるので、
撮影したデジカメの時間設定が間違ってなければ(アップ後に修正可能です。)
その時間帯に参加者それぞれの目線で写した画像が臨場感を高めると思います。

しかも撮影したカメラの機種名と外観まで表示するので、同じ場所を撮影した時に
それぞれのデジカメによる描写能力や色の再現性の比較が可能です。

・・・という訳で画像のアップロードに関してはたったコレだけ。僅か2ステップです♪

その後、それらの画像をまとめて一括ダウンロードしたい場合は
「アルバムの画像をダウンロード」というボタンをクリックするだけで
画面が変わって数秒後にはデスクトップに自動的にダウンロード用の新規フォルダを作ってくれた上で
「一括ダウンロード」をクリックするだけでパソコンに画像がまとめてダウンロードされます。

これが普通のオンラインアルバムだったら画像毎にクリックしてデスクトップにドラッグするか
右クリックで保存していかなければなりません。結構この作業が面倒くさかったんですよねー。

しかしこれで無料サービスとは・・・凄過ぎる!
ホントに革命的に凄い機能のサービスなので、試しに是非使ってアルバムを作る楽しみを味わってみてください♪

no.9542

home