homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

フューエルポンプがついに・・・ 2009/06/01 16:12 しゃの
 ├2009/06/01 22:21 oga
 │└2009/06/01 22:29 しゃの
 │ └2009/06/01 22:56 にしな@白ブル
 │  └2009/06/01 23:31 oga
 │   └2009/06/02 19:27 狸山ポン太
 └2009/06/03 01:23 しゃの
  └2009/06/07 21:29 しゃの
   └2009/06/07 23:01 oga

フューエルポンプがついに・・・
しゃの 2009/06/01 16:12

初めて投稿させて頂きます。宮城県のTBに乗っています菊地と申します。突然で申し訳ないのですが、今日、とうとうフューエルポンプが作動不能になってしまいました。修理の方法をお知りの方、居られませんでしょうか?お願い致します。

no.9751

Re:フューエルポンプがついに・・・
oga 2009/06/01 22:21

しゃのさん、はじめまして。

2007/02 にはフューエルポンプは "供給終了" にはなっていなかったのですが、既にホンダからは入手不能でしょうか?その後、入手できなかったという話は聞いたことがないのですが...

# 2007/02 当時の供給状況については こちら をご覧下さい。
# "B/O"、"ゴソウダン部品"、"供給終了" の定義については こちら を。

メインリレーの不良でフューエルポンプが動かない こともありますので、もし未確認でしたら フューエルポンプの点検吐出量の点検 を参考に、フューエルポンプかメインリレーかの切り分けも行ってみてください。

# "フューエルポンプの点検" で電圧がなければ、メインリレーかハーネスの不良。
# "吐出量の点検" でフューエルポンプが回るなら、メインリレーの不良。

ちなみに、既にフューエルポンプの不良が確定していて、ホンダから部品が入手できないとすると、解体車等から中古品を調達するか、BOSCH 等の汎用品を加工して取り付けるかですね〜。
BOSCH の汎用品(500 馬力対応品とか ^^;)を付けている黒い人もいますが、"外人部隊(?)" はかなり作動音が賑やかなようです ^^;

no.9752

Re:フューエルポンプがついに・・・
しゃの 2009/06/01 22:29

アドバイス有難うございます! 昨年の夏頃に部品屋に注文をした所、販売中止との返答を頂いたので中古品を使用しておりました。ポンプまで電圧は来ているようでしたので、ポンプ自体の不具合の様です。叩いたら動きましたし(泣)。早速、発注してみます。後ほど結果報告させていただきますね。

no.9753

Re:フューエルポンプがついに・・・
にしな@白ブル 2009/06/01 22:56

福島のにしなです。1年ほど前に在庫を調べた時には、鈴鹿工場に数十個の在庫がありました。部品が供給される事をお祈りいたします。取り急ぎ、ご報告まで。

no.9754

Re:フューエルポンプがついに・・・
oga 2009/06/01 23:31

にしなさん、情報ありがとうございます!

それにしても、2007/02 時点での再生産予定が 6 個 だったパーツが、1 年前に数十個も在庫があったとすると、もしかして "供給終了直前の最後の作り貯め" だったとか ^^;
そんなことがないことを祈ってます!

# つい最近も、少し前までは注文すれば在庫がなくても B/O になっていたパーツを注文したところ、
# いきなり供給終了になっていて、大慌てしたばかりでして ^^;;;

no.9755

Re:フューエルポンプがついに・・・
狸山ポン太 2009/06/02 19:27

しゃのさん、はじめまして。
今年(2009年)4月にディーラーで注文したら出ました。在庫がいくつあるのかは聞いていませんでした、ゴメンナサイ。

no.9756

Re:フューエルポンプがついに・・・
しゃの 2009/06/03 01:23

今日、問い合わせをした所、純正部品は欠品との事だったのですが、皆様に情報を頂き、何とか手配する事ができました。貴重な情報を有難うございました。
修理が完了しましたら、またご連絡させて頂きます。

no.9757

Re:フューエルポンプがついに・・・
しゃの 2009/06/07 21:29

お陰様で無事ポンプの交換も終わり、また走り始める事が出来ましたー!!
有難うございました!!
これで滞っていた車高ダウンとタイヤ交換に専念出来そうです。
暫く仕事が忙しく、ミーティングにも参加していなかったので今度参加させてくださいね。

no.9773

Re:フューエルポンプがついに・・・
oga 2009/06/07 23:01

無事復活ですね!おめでとうございます ^^)
ぜひ、ミーティングにも参加してくださいネ!

no.9774

home