homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボ2のクラッチOH部品 2009/06/27 23:11 kunissa
 ├2009/06/28 07:17 kabu1_05
 │└2009/06/28 12:14 kunissa
 │ └2009/06/29 17:06 1.5
 │  ├2009/06/29 21:54 kunissa
 │  └2009/06/30 00:06 oga
 │   └2009/06/30 21:26 kunissa
 └2009/07/25 21:40 kunissa

ターボ2のクラッチOH部品
kunissa [url] 2009/06/27 23:11

kunissa@白カブです。
エンジンとミッションはターボ2です。
本日、無事車検終了しました。
シフトロッドのブーツが両方ご相談パーツだったようですが手に入りました。
しかし、クラッチがガラガラいうのでオーバーホールした方が良いようなのですが、
ベアリングとクラッチカバーが手に入らないようです。
差し当たって、問題なく走行していますが、クラッチのオーバーホールに必要な部品、揃えることができるでしょうか。

no.9893

Re:ターボ2のクラッチOH部品
kabu1_05 2009/06/28 07:17

確かに純正はでませんでしたが 外品で両方ともでますです

no.9894

Re:ターボ2のクラッチOH部品
kunissa [url] 2009/06/28 12:14

kabu1_05 さん、ありがとうございます。
具体的に、外品はどのようにして入手できるのでしょうか。

no.9895

Re:ターボ2のクラッチOH部品
1.5 2009/06/29 17:06

 ホンダ部品以外の部品商に車検証の記載事項を言えば、探してくれます。
kunissaさんの場合は、ブルミッションで、カブルなので、ブルの末梢があればスムーズかもです。カブにはその設定がないので注意してください。(でも、どっちも部品同じなんだけどね!!多分)

ちなみに、先月にカブのクラッチとカバーとベアリングを取り寄せてもらい、変えました。
どうしても入手困難な場合は、直接連絡ください。手配しますよ。まだあるって言ってましたから。。。

no.9896

Re:ターボ2のクラッチOH部品
kunissa [url] 2009/06/29 21:54

1.5 さん、ありがとうございます。
ブルの抹消あります。
しばらく、様子をみたいと思いますが、いざというときには頼りにしています。

no.9898

Re:ターボ2のクラッチOH部品
oga 2009/06/30 00:06

> (でも、どっちも部品同じなんだけどね!!多分)

物理的には、カブ用クラッチと T2 用クラッチは取り付け互換性があります。

ただ、T2 用は 1.5 倍になった出力に対応して、クラッチカバーの圧着力が高くなっています(= クラッチが重くなる)。そのため、クラッチペダルのところに アシストスプリング が組み込まれています。
これで重くなった踏力を軽減しているので、T2 のクラッチはさほど重くなっていません。

# クラッチ O/H 時に、間違えて N/A 車に T2 用クラッチをつけてしまった某氏は、
# クラッチが重くなってしまって泣いていました ^^;

というわけで、ターボ装着車にはキャパシティに余裕のある、ターボ用のクラッチの装着をお勧めします!

# まぁ、TUROBO 用が手に入らなくなったら、背に腹は代えられないと思いますが ^^;

no.9906

Re:ターボ2のクラッチOH部品
kunissa [url] 2009/06/30 21:26

oga さん、いつもありがとうございます。
部品のあるうちに交換しておいた方が良さそうですね。

no.9917

クラッチOH完了しました。
kunissa [url] 2009/07/25 21:40

お気遣いいただきありがとうございました。
クラッチオーバーホール
 整備内容          部品番号    部品・油脂代 技術料
 ディスク、フリクション   22200PE0505 交換 9975  41160
 ディスクCOMP.,プレッシャ  22300PE0030 交換 13965
 ベアリング,クラッチレリーズ 22810PE6003 交換 3990
 クリップ,チェンジジョイント 54113611505 交換   163
 ギヤミッションオイル(MTF)  54113644505 交換 3035
でした。ちなみに見積書ではベアリング,クラッチレリーズ(フジコシ)となっていました。
 72,280円也。

no.10062

home