kunissa@白カブです。
エンジンとミッションはターボ2です。
本日、無事車検終了しました。
シフトロッドのブーツが両方ご相談パーツだったようですが手に入りました。
しかし、クラッチがガラガラいうのでオーバーホールした方が良いようなのですが、
ベアリングとクラッチカバーが手に入らないようです。
差し当たって、問題なく走行していますが、クラッチのオーバーホールに必要な部品、揃えることができるでしょうか。
確かに純正はでませんでしたが 外品で両方ともでますです
kabu1_05 さん、ありがとうございます。
具体的に、外品はどのようにして入手できるのでしょうか。
ホンダ部品以外の部品商に車検証の記載事項を言えば、探してくれます。
kunissaさんの場合は、ブルミッションで、カブルなので、ブルの末梢があればスムーズかもです。カブにはその設定がないので注意してください。(でも、どっちも部品同じなんだけどね!!多分)
ちなみに、先月にカブのクラッチとカバーとベアリングを取り寄せてもらい、変えました。
どうしても入手困難な場合は、直接連絡ください。手配しますよ。まだあるって言ってましたから。。。
1.5 さん、ありがとうございます。
ブルの抹消あります。
しばらく、様子をみたいと思いますが、いざというときには頼りにしています。
> (でも、どっちも部品同じなんだけどね!!多分)
物理的には、カブ用クラッチと T2 用クラッチは取り付け互換性があります。
ただ、T2 用は 1.5 倍になった出力に対応して、クラッチカバーの圧着力が高くなっています(= クラッチが重くなる)。そのため、クラッチペダルのところに アシストスプリング が組み込まれています。
これで重くなった踏力を軽減しているので、T2 のクラッチはさほど重くなっていません。
# クラッチ O/H 時に、間違えて N/A 車に T2 用クラッチをつけてしまった某氏は、
# クラッチが重くなってしまって泣いていました ^^;
というわけで、ターボ装着車にはキャパシティに余裕のある、ターボ用のクラッチの装着をお勧めします!
# まぁ、TUROBO 用が手に入らなくなったら、背に腹は代えられないと思いますが ^^;
oga さん、いつもありがとうございます。
部品のあるうちに交換しておいた方が良さそうですね。
お気遣いいただきありがとうございました。
クラッチオーバーホール
整備内容 部品番号 部品・油脂代 技術料
ディスク、フリクション 22200PE0505 交換 9975 41160
ディスクCOMP.,プレッシャ 22300PE0030 交換 13965
ベアリング,クラッチレリーズ 22810PE6003 交換 3990
クリップ,チェンジジョイント 54113611505 交換 163
ギヤミッションオイル(MTF) 54113644505 交換 3035
でした。ちなみに見積書ではベアリング,クラッチレリーズ(フジコシ)となっていました。
72,280円也。