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CITYに関する井戸端会議場

クーラーについて思うこと(その2) 2009/06/29 22:52 山口タコス
 ├2009/06/29 23:08 銀シビッカー忍NIN
 │├2009/06/29 23:24 SHINOVY
 ││├2009/06/30 00:30 銀シビッカー忍NIN
 ││└2009/07/28 22:54 koizumiya
 │└2009/06/30 00:36 oga
 │ └2009/06/30 01:00 銀シビッカー忍NIN
 │  └2009/06/30 01:22 oga
 │   └2009/07/03 22:59 ロマンチック
 ├2009/06/29 23:19 SHINOVY
 │├2009/06/29 23:54 oga
 ││└2009/06/30 00:17 SHINOVY
 │└2009/06/30 00:31 銀シビッカー忍NIN
 ├2009/07/10 18:17 長田@白ブル
 └2009/07/27 00:46 山口タコス
  ├2009/07/27 13:03 1.5
  │└2009/07/27 20:40 茶々丸♪
  └2009/07/28 19:59 oga@金沢
   └2009/07/28 22:51 山口タコス

クーラーについて思うこと(その2)
山口タコス 2009/06/29 22:52

銀八反号は、配管継ぎ手の漏れてたところを、ペーパーで手入れして、組んだら漏れがだいぶ減った模様。

その代わりに、ラジエターのサーモスイッチが死んだ模様…

no.9900

Re:クーラーについて思うこと(その2)
銀シビッカー忍NIN 2009/06/29 23:08

NEWスレお疲れ~

正直次は風量をアップしたいと思っている私。
ノーマルブロアファンだとヘボ細い配線をなんとかせなアカン。
#事実、taka丼の配線太・ノーマルブロアもほどほど風量がアップされている。

正直最近の車のブロアファンモーターをコンバートしようと思っているんですが、高級車だと風量が大きくて静か・・・って誰か思い当たる節ある?
NSX用のブロアファンもなんか同じ様な感じだから困ってマス。
強風で静かなブロアファンに替えたい罠~

no.9901

Re:クーラーについて思うこと(その2)
SHINOVY 2009/06/29 23:24

>強風で静かなブロアファンに替えたい罠~

俺が昔、ネタで作ろうと思ってたアイディアなんですが
ダッシュボードの助手席側にある
クーラーボックスの蓋を改造してPC用の静音冷却ファンを
3つくらい横に並べたらどうですかね~w

当然改造するのは蓋だけなので、不要な冬場はノーマルに戻して
真夏に純正吹き出し口だけでは風量が足りない時にセットアップすると。

ボリュームスイッチを付けて最大風量で車内に冷気を循環させたら
静音モードで回転数を落とすとかすれば結構使えるアイテムなんじゃないかと妄想中~。

no.9903

Re:クーラーについて思うこと(その2)
銀シビッカー忍NIN 2009/06/30 00:30

あっこにファンつけると・・・近場のアウトプット(左と真ん中の吹き出し口)から吸ってファンから出力という悲しい結果に終わりそうな悪寒。
○穴全部ふさぐと良さげかもしれんが・・・

no.9910

Re:クーラーについて思うこと(その2)
koizumiya 2009/07/28 22:54

>ダッシュボードの助手席側にあるクーラーボックスの蓋を改造してPC用の静音冷却

改造まではしませんでしたが、手持ちのいらないファンに電池を付けて試してみました。
ファンを付けても丸形の吹き出し口から出る風量にさほど変化はありませんでした。

しかし・・・

ファンで冷気を上方に流すため、助手席側のフロントガラスが真っ白に・・・・
冷却効率が上がったようにも感じなかったのでファンは撤去しましたが、フタを大きく
動かしたためかフタの機密性が落ちてしまったようです。

フタをしていても冷気が逃げフロントガラスに結露が生じるようになってしまいました・・・

no.10078

Re:クーラーについて思うこと(その2)
oga 2009/06/30 00:36

> 強風で静かなブロアファンに替えたい罠~

風量だけではなく、"静かさ" も求めるなら、"モーターの強力さ" よりも、"シロッコファンの効率" がキーポイントなのではないかと ^^)

効率の良いシロッコファンが見つかっても、それがシティのヒーターユニットに、物理的につかなければ意味無いけどね~ ^^;

# ちなみに、セルシオあたりの高級車からは、空調の騒音を抑えるために、
# ダクト内の空力的分析を行っているそうです ^^;

no.9912

Re:クーラーについて思うこと(その2)
銀シビッカー忍NIN 2009/06/30 01:00

>風量だけではなく、"静かさ" も求めるなら、"モーターの強力さ" よりも、"シロッコファンの効率" がキーポイントなのではないかと ^^)

ここにオデッセイのファン+モーターがあるのだが・・・パッと見、シティのファンとほとんど変わり無い気がするのです。
見た目変わらないブロアファンだけど、微妙に違うんだろうか・・・?

no.9913

Re:クーラーについて思うこと(その2)
oga 2009/06/30 01:22

> パッと見、シティのファンとほとんど変わり無い

なら、ファンのブレードの性能じゃなく、

  ・騒音はダクトの設計の問題。
  ・風量はモーターの出力 or 給/排気の効率(?)

の問題なのかな~。

# すまん、あまり真剣に問題と思ったこと無いので、全く実車検証してません ^^;

no.9914

Re:クーラーについて思うこと(その2)
ロマンチック 2009/07/03 22:59

ダクトの設計で僕が考えるにシティって足下の騒音は静かな方ですがそれ以外はうるさくないですか?特にクーラーBox経由の場合。
仮に風量UPに成功してもダクトに細工しないと騒音UPする様な~

暑さ対策ネタで運転席シート下にPCファンってどうでしょう?
効果ないですかね?

no.9934

Re:クーラーについて思うこと(その2)
SHINOVY 2009/06/29 23:19

先日の日曜日、配線図をよく見て実車の線を追って行ったところ・・・
『エアコン部の配線接続が間違えてました!(汗)』

この誤接続でも一応エアコンスイッチONでコンプレッサークラッチが動作しちゃうもんだから
昨年くらいに「ラクール」を取り外して純正配線に戻した時から間違ってたみたいです。

そしてエンジン載せ変え前からアイドルアップしてなかった件は
中古で車体購入後の早い時期に「ラクール」を自分で装着したもんで
今よりもっと電気知識に疎かった自分が間違えて配線していた可能性高し。(滝汗)

で早速真夏日だった本日、エアコンをつけたまま赤ブルでドライブしてきましたが、
今まではアクセルオフで急激に回転数が落ちるのでギクシャクしていて
「これがエアコン動作時のドライバビリティの低下なんだ」と思ってたのが、いや~、快適♪

所詮エアコンの冷却性能は変わらないものの、エアコンONにしてるのを忘れるくらいに
シフトチェンジの度にギクシャクせずスムーズに走れるようになったので、
これならエアコン付けっぱなしでも気にせず走れます!ィヤッホゥ♪

というか、これがデフォルトなドライバビリティだったのね・・・orz

no.9902

Re:クーラーについて思うこと(その2)
oga 2009/06/29 23:54

ありゃ~、ヒューマンエラーでしたか ^^;

まぁ、でもこれをきっかけに、ドライバビリティが改善されて良かったね ^^)

# きっかけを作ってくれたスレ主さんには、MAX コーヒーでもご馳走してあげましょう ^^)

no.9904

Re:クーラーについて思うこと(その2)
SHINOVY [url] 2009/06/30 00:17

>まぁ、でもこれをきっかけに、ドライバビリティが改善されて良かったね ^^)

そうなんですよねー。てっきりソレノイドバルブが原因なんじゃないかと睨んでいたので
今回、重い腰をあげて原因究明に乗り出してホントに良かったです。
(度々ヒントをくれたogaさんにも感謝!)

>きっかけを作ってくれたスレ主さんには、MAX コーヒーでもご馳走してあげましょう ^^)

だはは!(^o^;)
そういえば来月、バニラ味で更にパワーアップした「MAXコーヒーV」なるものが出るそうなので

「アイドルアップソレノイドのスイッチ、入りMAX!」

って感じでテンション↑↑な俺が御馳走しちゃいましょうかね!w

no.9908

Re:クーラーについて思うこと(その2)
銀シビッカー忍NIN 2009/06/30 00:31

ヲレも確認したいけど~~~~
銀シビックではなんともならん~~~~

・・・orz

no.9911

Re:クーラーについて思うこと(その2)
長田@白ブル 2009/07/10 18:17

ちょっと調べてみたらドレン水を活用している人がいました。効果は少なかったようですが…
http://www.otojim.com/otojim23/engine23/engine23.html#aircon

室外機に水をかけて効率アップをしたというページもありました。ドレンの水だけでは足りなそうですが、こうやってデータで示されるとちょっと試したくなりますねぇ。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

no.9978

Re:クーラーについて思うこと(その2)
山口タコス 2009/07/27 00:46

http://www.colc.info/bbs/index.php?all=9835#id9885
↑への自己レス。

ブルのエアコンをトラブルシュートしようと、回路図見て思考。

悪天候なので、最も簡単なヒューズを確認しようと…
場所が分かりません。ヒューズボックスには2個後付けヒューズが付いていましたが、10Aと5Aで違うっぽい。
エンジンルーム探すも見つからず。
とやかくしてるうちに土砂降り終了。

どなたか場所教えてください。m(__)m

no.10066

Re:クーラーについて思うこと(その2)
1.5 2009/07/27 13:03

 右ヘッドライトとバッテリーの間の車体についてるやつかな?

no.10067

Re:クーラーについて思うこと(その2)
茶々丸♪ 2009/07/27 20:40

コンプレッサーから出ているコード(コンプレッサーの下方あたり)に付いてるガラス管ヒューズ(正式名は?)
の事かな???

no.10068

Re:クーラーについて思うこと(その2)
oga@金沢 2009/07/28 19:59

エアコンセクションの配線図 を見ると 2 個ある 15A ヒューズがどれに対応するかわかりにくいですが、全体配線図 の右下の "エアコン回路(OP)" を見れば大体判ります。

  ⑩ は こちら の上側の 15A ヒューズに繋がるライン。
  ⑫ は こちら の下側の 15A ヒューズに繋がるライン。
  ⑬ はヒュージブルリンク(55A)からの直引き。

です。

  ⑩ はヒーターモーターと同じヒューズ。
  ⑫ はファンモーターと同じヒューズ。
  ⑬ ヒュージブルリンクなので、切れていたら... ^^;

ってことで、ヒューズ切れの線はほとんど無いかと ^^)

no.10069

Re:クーラーについて思うこと(その2)
山口タコス 2009/07/28 22:51

1.5さん、茶々丸さん、ogaさん

ありがとうございます。

ヒーターブロワも、ラジエターファンも回ってるので、
ヒューズじゃなさそうですね。リレー系を疑ってみます。

no.10076

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