う づ さま
おそらく経年による劣化でゴム膜に穴が空いて、負圧ホースに燃料が降りてきてアイドルの混合比が濃くなってストールし易くなるのだと思います。
(僕のは#14番ホースから4-5cc溢れ出てきました)
ホンダのベテランメカニックのそのまた先輩の方の当時の話によると「コレ(p/v)は大して仕事をしてないので応急なら切っても大丈夫」と言っていたとか言わなかったとか….
根本的な解決方法ではありませんが、自分のは問題なく乗られる程度には快復しました。少なくとも部品が段取り出来るまでは時間稼ぎ出来ると思います。
またダイヤフラム下の負圧ボウルにも燃料が溜まるのでストールするようなるかも知れませんが….
p/vをカットしたまま乗り続けた場合、厳密には高負荷時の要求空燃比より若干 薄く出ているので、エンジンには良くないかも知れませんが、応急処置としては有効だと思います。
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